2010年8月18日水曜日
【告知】Archi-TV2010事前企画 ワークショップ参加者募集!!
久々の更新ですが、告知です。
自分が副代表をやらせてもらっている、Archi-TV2010というイベントのお知らせ。
サマープログラムの参加者を募集しています。
銀座に野点空間を実施・展示できるというすごいワークショップなので、ふるってご応募を!
先着順で締め切ります!
-------------------------
Archi-TV2010事前企画
「銀茶会×学生×建築家」サマープログラム
Archi- TV2010では銀茶会とのコラボレーションにより、学生と建築家によるワークショップ形式で野点を制作します。2つの野点に対し、2人の建築家を招き、 「学生+建築家」で野点をつくるというものです。9月から1ヶ月間、Archi-TV2010事前企画としてサマースクールを開校、学生たちは「男性」グ ループと「女性」グループの2グループに分かれて、建築家とともにリサーチから施工、実際に使われるところまでを経験します。
そんなArchi-TV2010サマープログラムの参加者を募集中です!!!
■サマープログラム日程
9月----------------------------------------------------------------------------------
サマースクール
9/2 初回ワークショップ
9/18.19 2日連続ワークショップ
9/22 合同中間報告会
9/23- 材料調達・最終調整
※予定以外の日には、作業日としてみなさん自身でご活動下さい。
10月---------------------------------------------------------------------------------
Archi-TV
10/2 Archi-TV会場にて施工
10/3 討論会
※このほかに、銀茶会での展示準備等もあります。
■建築家
寶神 尚史(日吉坂事務所)
原田 麻魚(MOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIO)
■ワークショップ課題文
<男性による野点・女性による野点>
「男」と「女」。誰もが属している「性」というものについて考えたいと思います。体や考え方の違いは「性」によるものだという認識がありますが「草食系男 子」「肉食系女子」という言葉が日常的に使われている今日において、「性」による差異性とは明瞭に定義することが難しく、曖昧になりつつあります。で は、<建築>というフィルターを通したときに見えてくる「性」とはどのようなものでしょうか。女子建築学生、女性建築家が活躍を見せる今、建築界における 性別は身体を超え、思考プロセスや空間性といった建築そのものに大きく影響しているように思います。
このワークショップでは、2つの野点空間を男性グループと女性グループに分かれて制作します。男女の身体的な違いや思考の違いなどから、男性が作る建築と 女性が作る建築とではどのような違いがあるのか。実際にできた空間はもちろん、デザインプロセスなどからもそれぞれの差異や共通点を見出していきます。
<銀座と野点>
和の世界では、古くより野外で自然の風物に接しながらお茶の時間を楽しむ「野点(のだて)」と呼ばれる催しがありました。西洋でいうところのピクニック、 現代風に言えば移動式カフェ。「四季の移ろいや風を感じながら茶を点てる」現代に求められているそんな豊かで緩やかな時間を、銀座によみがえらせてみま しょう。<現代都市 銀座>ならではの空気のカタチをデザインしてください。
今までにない新しい野点空間の提案を期待しています。
■参加希望
参加を希望される方は、下記のアドレスに氏名(フリガナ)・年齢・性別・住所・所属・連絡先を明記の上ご連絡ください。(その際、件名は「参加希望」でお願いします。)
architv10gincha@gmail.com
参加締め切りは8/27!!
先着順にて締め切らせて頂きます。お早めに!!!!!
登録:
投稿 (Atom)