2009年1月25日日曜日

最近のインプットについて-雑食

最近夜にちょっとづつ課題で散らかった部屋を片付けて、今日やっと大体片付け終わる。
とくに、本棚を重点的に整理。
かなり読んでないとか読みかけの本があることに気づく。
10冊近くあるので、しばらくは読む系の本は買えない。

今読んでいる本は 著:槇文彦 他『見えがくれする都市』 鹿島出版会 。
課題のエスキスで西田さんに薦められたけど、結局終わってから読み出した。
まだ、途中だけど第1章がまとめになっているので、大体内容は把握。
課題に生かせそうだったヒントがちらほら。
いまさらながら、読んでおけばよかったと思うけど、まとめ直すときに生かしたい。
昭和50年代に行われた調査をもとに書かれているから、前に読んだ『東京から考える』と合わせて時間的に連続する。
その辺を、自分の中で上手く咀嚼したい。

たまたま、アマゾンのお薦めにあがってた 『ユリイカ』2005年10月号 青土社 が攻殻特集で、買ってみたら、神山健治・東浩紀の対談など、かなり熱い記事があった。
これも、読んでみると今更ながら、かなり考えさせられる。

雑誌系では、『STUDIO VOICE』2月号がyoutube・ニコニコあたりの視覚系アーキテクチャ全般の特集で面白い。
あとは、この前書いた『金魚屋古書店』とか。

色々雑食にインプットしてるけど、ここんとこ珍しく、アニメをぜんぜん見てない。
今期はガンダム00 2期・みなみけ3期・ライドバック・亡念のザムド・鉄腕バーディー2期あたりかな。
本命はライドバック・ザムドの2本かしら。

もうちょっと、純粋に建築なインプットもしないとなぁ。
アウトプットの計画は、色々と動き出しそうだけど、形になるのはちょっと先になりそう。
とりあえず、Y-PACのアーカイヴを整理するのが目下の目標?

0 件のコメント:

コメントを投稿