2009年3月31日火曜日

模型のおわり

とりあえず、昨日の夜をもってキャンパス模型製作プロジェクトは、終了。
今日飯田先生のチェックを受けて終了だけども、僕と小泉は別件の打ち合わせで出かけるため、
見届けられず。
また、後の資料まとめなどは残っているにしろ、とりあえずは。

手伝ってくれた2年生、3年生、と4年生にひたすら感謝。
中には、300時間ぐらい労働してくれた人も。
本当に役に立たない石塚でしたが、皆さんのおかげで何とかかんとか完成を見ることができました。
また、全体打ち上げで改めて、お礼を言いたいですが、ひとまず感謝です。

何かを実際に組み上げて行くには、絶対に多くの人の協力が必要だとひしひしと実感した2週間でした。

今後もやること盛りだくさんだけれども、ひとつやり切れて、本当に良かった!

まずは少し寝ます!

2009年3月29日日曜日

選択の地

昨日届いたDVD-BOX交響詩篇エウレカセブン。
見始めたら確実に止まらなくなりそうなので、特典映像の第51話「ニュー・オーダー」だけ見ることにした。

見たら、案の定号泣したわけだけど。

このブログのタイトルもこの作品から引用しているぐらいだから、かなり自分の中でのバイブルに近い作品。

選択の地とは、第09話「ペーパームーン・シャイン」で登場する、ある宗教の聖地シウダデスデルシエロという場所のこと。
僕は今回の旅行で、キリスト教の聖地のひとつ、巡礼最後の地サンチャゴ・デ・コンポステーラに行ってきたのだけど、聖地と呼ばれる場所には何かしら選択を迫る力があるように思う。

旅の途中、雨に打たれて、でも予約した夜行の列車には時間が早くて、バックパックも重いし途方にくれて、なんだか泣きそうになりながら、サンチャゴの教会に入った。
その中で、色々と考えた。
色々と、思っていたことを書き綴ってみて、色々とはっきりとした。
今回の旅のなかで一番印象的な時間を過ごした。

僕はサンチャゴの地で何を選択したのか。
実は自分でもよく分かっていないのだけれども、何かを選び取った気がする。

そんなことを、号泣しながら思い出した。

2009年3月27日金曜日

佳境と楽しみ

模型プロジェクトが佳境です。
スケジュールも何とか組みなおせて、ギリギリながらも何とか終わる見込みです。
帰国したときにはどうなるかと思ったけども、この10日あまりのメンバー・ボランティアみんなの頑張りにより、良い物が完成しそうです。
キツキツのスケジュールではあるけども、毎日楽しく作業をできて、今まで話したことのなかった2、3年生ともたくさん話せるのはひそかな毎日の楽しみ。

今日は、些細なことでイラッとして、ガラにもなくきれかけてしまったけど、黙々と頑張ってくれている2、3年生を見ていると、自分のなんと器の小さいことかと実感させられます。
残り少ない作業日をいっそう楽しく過ごせればと思う。

明日はイヤーブック編集会議。
やっとこさ、動き出します。

色々と普通に考えれば必要のないことを全部やって、やりたいことも全部やって、全部形にして。
それでしか、今日のイラッとしてしまった言葉への答えにはならないだろうから、全部やってやろうと思います。

2009年3月19日木曜日

やるべきこと

キャンパス模型プロジェクトで出力しなければいけないデータを作成していたら、いつの間にか朝になった。
こういう生活をしているから、昨日とかダウンしてしまうのだろうな。
時差ぼけもあるのかしら。

やるべきことが多すぎて頭がこんがらがったので、小泉のアドバイスもあり、toDoリストを作ってみた。
すごく整理できたけど、同時にくらっとした。
でも、全部やりたいことだから、削れない。
共倒れだけが心配…。
でも、がむしゃらにやらなければとても時間は足りない。
もう2週間で大学3年は終わる。
あと1年しか大学生活はない。
焦ってはいけないけど、どうしたってあせる。
楽しいからついやってしまう。
でも、設計でもそうだけど、自分は何を1番やりたかったのかを見失いがち…。
時には、思いついたことを切り捨てなければならないのかも。
何せ、大学生活は1年しかない。
失敗も、挫折もあるかもしれない。
けど、やってみる勇気を忘れたくない。

今寝たら明日も模型作業に行けなくなりそうなので、もう寝れません。

2009年3月18日水曜日

旅の終わりと色々の始まり

2週間のポルトガル・スペイン旅行から戻ってきました。
旅は色々なことを考えさせてくれました。
膨大に考えたこと、インプットしたことを何らかの形で、この先、表現していきたいと思う。
特にY-PACの方では旅をした人で紀行文を書こうという話が出ているので、その形になると思う。

色々なプロジェクトに手を出したまま2週間も日本を離れていたため、大変なことにはなっていた。
けど、何とか最後まで動かせそう。
模型PJは急務。
ウエルカムパーティーがその次。
イヤーブックと仮設の案だしがそれに続く。
そのほかにも、個人的にやることはかなりある。

でも、なんだか、色々とやることで、自分が1ヵ月後、もしくは2週間ぐらいで色々経験できる気がする。
旅も自分を成長させるけど、自分が動きさえすれば、それもまた自分を成長させてくれると思う。
2ヵ月後の自分は確実に今の自分と違うと思う。

2ヵ月後にこの記事を読んで自分はどう思うだろうか?

とりあえず模型PJのデータが重過ぎてPCが悲鳴をあげてる今日この頃です。

2009年3月1日日曜日

行って来ます

今日の昼12:05発の便で出発です。
結局どたばたと準備して、何か忘れてるような気がします。

Y-PACラジオを土壇場で更新しました。
お暇なら是非聞いてみてください。
ポルトで友達と1瞬合流できそうなので、
今度のラジオ用に何か話でも撮れればなーと思います。

緊急に用事がある人は携帯に電話をお願いします。

では、行って来ます。