2009年6月30日火曜日

デンタツ

この2日間のはなし。
日曜日は12時ごろから渋谷に行って16時頃からエヴァ:破を見る。
何を言ってもネタバレになりそうだからなかなか難しい。
19時過ぎから藤村さん×濱野さんの講演@青山。
これについてのレヴューは明日あたりアップして、藤村さんにも読んで貰えるようにしたい。
家に帰って、BOOKOFFから届いたマンガをざっと読んで寝る。
カサハラテツローの『スコペロ』はテンポが良い。
氷川へきる『ぱにぽに』は相変らずテンションがなぞ。でも笑ってしまう。

今日は結局大学での試写会には行かず、やっと届いた劇場版のエウレカセブンを見る。
これまた、ゆっくりレヴューしたいと思う。
他にアニ・クリ15というNHKの企画のDVDを見る。
アニ・クリ15は15本の1分間アニメを集めたオムニバス。

1分間でこんなにも多くのことを伝達できる。
だって、15本のうちの1本、林明美の「ナミダの向こう・・・」は1分間で泣いてしまう。

横国のプレゼンは長すぎると言われるし、下手だと言われる。
確かにこの作品を見るとそうも思う。

エヴァもエウレカもそうだけど、伝えたいと思うことを如何に伝えるか。
そして、如何に受け取れるか。
それを、すごく感じた。
そして、伝えるということ、作るということへの熱意もまた。



ちなみに、エヴァもエウレカも案の定、涙なしには見れませんでした。

2 件のコメント: